たわごと日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 物を書くということ

<<   作成日時 : 2004/10/05 23:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

物を書くということは、結構パワーがいるなあと、この3日で、つくづく思いました。
まあ、世界広しと云えども、日記を書くのがこれほど好きな国民は居ないと言われていますが、それじゃあ、私は日本人じゃあ無いのか・・・と思ったりして・・・ははは^^;
小説とか読んでると、「これだったら、私にも書けるぜ!」っとか思ったりもしたもんですが、根気が要るのを忘れていました。
飽きっぽいので、三日坊主決定になりそうだなぁ・・・と、ため息ついたりして。
PCにも、飽きると半年くらい触らなかったり、平気でしちゃうので、ほんとにどうなることやら・・・
毎日いろいろ思うことは在るんだけど、それを文章にするのがね、大変だわ。
怒りとか、悲しみ、喜び・・・何か、大きな心の動きが、人をして物を書く行動に走らせるのかも、と思ったりしますが、日記は、そうじゃないしね。
日記の書ける人は、毎日の、小さな事柄にも、喜びを見出せる人なんじゃあないかと、思います。
日々の生活に、飽きず、弛まずに歩く。
一番地味だけど、一番大切な事。
その中で見つける、小さな耀きの一つ一つが積み重なって、溢れ出す。
そんな文章をいつか書けたらいいなぁと、思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
物を書くということ たわごと日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる