たわごと日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 牛丼狂想曲

<<   作成日時 : 2004/10/09 13:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

牛丼ファンは見ないほうがいいかも?
なんか、アメリカ産牛肉がなし崩し的に、輸入再開になりそうです。
20ヶ月と21ヶ月の違いや、BSEの怖さがはっきりしない内に押し切られてしまいそうで、少し怖いです。
日本でBSE感染牛が見つかったとき、あれだけ大騒ぎして、北海道の検査官(だったと思うんだけど・・・ごめんなさい、はっきり憶えて無いです)の女の方が、自殺されたりしたのに・・・
日本で生産される牛肉は、手塩にかけてという感じで、長い月日をかけて育てます。
その牛肉を廃棄しなければならなかった生産者の心情。
残業に次ぐ残業で、こなされた検査。
そう云う事も、何もかも全てナシにして、輸入再開というのは、なんだか虫が良すぎはしないでしょうか?
アメリカ産の牛肉は、すごく短い期間で屠殺するから大丈夫と言う意見も在るようですが、とてもじゃないけど、納得出来ないです。
因果関係はまだはっきりしていないものの、BSE感染牛だったのではないかと云われている肉を食べていた人が何人も亡くなっています。
輸入禁止にされた後、牛丼が食べられ無くなるって大騒ぎした人達が居ますよね?
今も、早く輸入再開されて、牛丼が食いたいって言う人達が居ますよね?
もし、今、なし崩し的に輸入されて、疑いのある肉が入って来たら?
もし、その肉を食べた結果、死ぬ様な事になれば?
その人達は、何も文句言わないんでしょうかね。
一時流行った、自己責任どころじゃ無くなるんですよ・・・
アメリカにとっては少しの肉でも、日本にとっては結構な量の肉が入って来る事になります。
それは、食べたくない私の口にも、知らず知らずの内に入ってしまうかも知れない。
そのとき、輸入再開を望んでいる人達は、私に対して、責任を取ってくれますか?
脅すようですが、これが私の考えです。
ついでに言うと、牛丼以外に、他の食い物が無いわけじゃナシ・・・とも、思ってしまうのでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
BSE 安全を第一に考えてくださいね、ほんと。
今も続いているBSE発生国・アメリカからの牛肉輸入禁止状態。自分の見解としては日本が全頭検査できているのだからアメリカにも全頭検査をしてもらいたい、そうすれば輸入再開してもいいかなと思うのですが、アメリカは頑固に拒んでいるようです。でアメリカと某○野家は輸入しろしろと。 ...続きを見る
館長の不定期記@WebryBlog
2004/10/09 14:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
牛丼狂想曲 たわごと日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる