たわごと日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【訂正前文在り】公平と云う名の不公平、あるいは、平等と云う名の不平等

<<   作成日時 : 2004/10/13 16:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

すみませんが、今日の京都新聞(平成16年10月13日付)夕刊に、以下に書いた裁判事の事(だと思います)が載っていました。
これは、任意加入の時代の事だったようです。
早とちりで、文章を書いてしまい、申し訳ありませんでした。
それでも、書きたい事は同じ事なので、訂正や、削除はしておりません。
悪しからず、ご了承下さいませ。

最近、年金を支払っていない人が多いそうですが、その人たちは、年をとった時の備えとか、ちゃんとしていらっしゃるんでしょうか?
最近見たニュースの中に、「今が楽しければ、それで良いしぃ〜・・・」みたいな事を、あっけらかんと言っている30代の女性がいらっしゃいました。
後は、結婚したら、旦那に養ってもらうし・・・とも言ってらしたけど・・・ね。
まあ、自分の人生だから、どうしようと勝手なんだけどさ、一応国民年金は、法律で決められている事で入るのが当然なんですけど・・・。
以前、障害を負った人が、年金に入っていたら障害を負ったとき、障害年金が貰えるという事を知らなかったから年金に入ってなくて、それを貰えないのは不公平とか言って、裁判を起こして、勝っちゃいましたけど、それって、どうよ・・・
義務を果たしていない人が、ぬけぬけと裁判を起こして勝つ。
最初から、ちゃんと年金を払っていたら、普通に貰えるのに、貰えないのは不公平とか、知らなかったとか、言うのはおかしいでしょう?
国民年金に入るのは、20を過ぎた国民の義務なんだから。
不公平とか、不平等とかは、同じ条件下にいる状態で、Aは貰えて、Bは貰えない状態を言います。
もともと立っている位置が違うのに、不公平とか、不平等とか言うのは、その方が、私にすれば、不公平だし、不平等なのです。
同じ日本人だから、貰える権利が有ると云う事を、言う人も居られるでしょう。
でもそれは、義務を果たした人に対して言える言葉なのです。
義務を果たさずに、権利だとか、個人の自由とか言わないで欲しいと思います。
こういう意見って、過激ですかね?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【訂正前文在り】公平と云う名の不公平、あるいは、平等と云う名の不平等 たわごと日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる